台風の休日


昨晩から「一体どうなることやら?」と危惧していた台風の進路と、その影響・・・
京都市内はあまり影響がなかったけど、影響は我が家にとってはあまり好ましくないものであった。

台風などが接近してくると一番心配しなくちゃならないのは、子供たちの学校や保育園の「休校」や「休園」について、今回も微妙な具合・・・

「朝7時までに暴風警報が発令されていれば、〇〇」
「午前11時までに解除されれば、〇〇」
「午前○時までに解除されれば、第○校時から」
などなど、色々なパターンがあってややこしかった。

そして結局午前7時の段階で警報が発令されていたので「今日は休み(かな?)」と思っていたが、午前8時過ぎの段階で警報が解除されたので、この場合は第3校時からの登校ということで長男は登校した。
で、家には私と次男と二人でお留守番、自宅待機することになった。

そして昼。
「何がイイ?」と聞くと「お丼、親子丼がイイ」というので作ってみた




味はかなり出汁を濃く作ったはずだったが、おもったより薄味になっていた。
見た目は美味しそう。卵はもう一つ足してもよかったかなと思った。



そして

暑くって、頭にタオルを巻いて熱々の親子丼を食べる次男。
「暑い〜」「美味しい〜」「おかわり」を繰り返す次男。
元気な証拠です。




自宅待機の分、いつもよりエネルギーが溜まりすぎているようでした。