夜道の散歩


今夜は皆の夜の日課が早く片付いたので子供たちが寝るまでの少しの時間に夜道の散歩をした。
今日は“立秋”とはいえ、日中はかなりの暑さに見舞われたが、夜道は心地良い風が吹き抜けいい具合であった。
おかげで暑さにへこたれやすい次男も機嫌がよく、上の写真のように「危ないから、待ってぇ〜」と言うのも聴かず夜道を一人走っていっていた。
子供たちにとっては普段は見ることがない夜道、夜の街の姿、色々と楽しい発見もあったようだ。
過ごしやすい時の夜道散歩はイイもんだ。

それにしても帰宅してからしばらくして思ったのだが、普通は夏のこういった夜の時間は「家族で花火ッ!」っていうのが一般的じゃないかな?
マンション住まい、近くの公園や河原では花火禁止ってなると簡単に花火をすることはない。
夜道の散歩は楽しかったけど、花火を好きな時に好きなだけさせてやることが出来ないのは残念に感じた。。。

楽しさと、寂しさを同時に感じた夜だった。。。