公園で その2

今日は寒かったが天気が好かった。

なので案の定、仕事が終わった午後には子供たちに連れ出されて近所の公園に遊びに行った。

やはり天気のイイ土曜の午後、公園には観光の合間にベンチで休息をとられている方々や、同じように子どもさんと一緒に遊びに来られているお父さん、お母さんも沢山おられた。
私たち親子もそんな方々に混じって公園で遊んだ。今日も遊びはサッカー!
最初は長男、次男と私の3人でやっていたが、周りをみるとこっちを見てボールを蹴りたそうにしている。そっちの方へボールがコロコロっと転がっていくと喜んで楽しそうに蹴り返してくれる。
だから
「一緒にやろか」
って声をかけると、もうそれでオッケー!
今回は2年生二人、1年生一人、保育園児二人でのボールの蹴り合いが始まった。
私は傍で見学しつつ、時々声をかけたり、ボールをチョコンと蹴ったりするだけで、子どもたちは一個のボールを楽しそうに蹴り合っていた。
今日もそんな姿を見ていてとても楽しかった。

子どもたちは子どもたちで元気に遊ぶのは良いですね。