7歳

今日は長男の誕生日だった。
なんと7歳になった。彼が7歳になったということは、私たちも「親」になって7年が経ったということになる。
あっという間だったなと感じる。まだまだ未熟な親である私たちも子供たちと一緒に日々成長を重ねていきたいものだ。

長男の6歳の歳は小学生となって彼にとっても色々と変化の大きい一年だった。
保育園という、どちらかを言えば守られた世界から、一つ守りの柵を突破割られた小学校に入学しちょっと世間の荒波に揉まれた年となったと思う。そのせいもあるのか、先日彼が言っていた7歳の目標は「沢山ご飯を食べて、もっともっと大きくなる」ということであった。
彼自身も「強くならなければ」と思っているのだろう。どんどん大きくなって欲しいものだ。
そんな彼に父として一つお願いをした。
「心も強くなってね」
と。優しい心、頑張る心、楽しむ心等々、今ある心は今以上に、足りない心があるなら足りるように、と話してみた。

さぁ、人生7歳と、親7歳のコンビでこれからも頑張っていこうな!