柿トースト

職場に来られる皆さんのお話を聞いていると、今年は柿が沢山とれたそうだ。
なので
「沢山採ったから食べてなぁ」
と言ってあちらこちらから沢山の柿をいただいた。

沢山いただいて、どうやって食べようかと考えつつも朝食時に毎日皮を剥いて食べていた。
しかしそれも毎日続くと飽きてしまうので、ある朝「柿トースト」にしてみた。

思いつくままこんな手順で作ってみた

  • 食パンに軽くシナモンパウダーやティーマサラを振る
  • その上に薄くスライスした柿を並べる。
  • スライスして並べた柿の上にお好み量のバターやマーガリンをのせていく
  • 後は温めたオーヴンで柿の上にのっけたバターが溶け、食パンに少し焼き目がつくまで焼く
  • 後は食べるだけ!熱いから気をつけて!


という具合に簡単なものだったが、これが子供や妻には案外好評だった。


色々と組み合わせて考えるのは楽しいし、新しい味の発見があって面白いですね。