大掃除

今年の仕事も後は明日の半日を残すのみ。。。

業務が終わってから職場の大掃除を行った。普段は簡単な掃除しかしないので、大掃除ではしっかりと色々なところを拭き込んだ。

壁、ドア、ベッドなどなど。。。

今回の大掃除で特に念入りに拭き込んだのは蛍光灯の反射板。
洗剤を使ってしっかりと拭いた。
雑巾はみるみるうちに真っ黒になっていった。ほうっておいたせいであるが、そんなに黒くなるとは思ってなかった。

しかししっかりと拭き込んだおかげで、反射板は白くなり、蛍光灯を点灯すると反射板にはしっかりと蛍光灯が映りその光を反射して、とても明るくなった。

掃除によって雑巾が真っ黒になった、職場は綺麗になった、そして気持ちもスッキリした。

一つの区切りをつけるのに、大掃除って儀式は大事ですね。