掃除 ワックスがけ

今年の冬は寒いけど、雪はそれほど降らない。
まぁまだこの先どうなるか分からないけど。。。

しかし寒いし、空気が乾燥している。なので少しでもケアを怠ると手が一気にガサガサ、ヒリヒリとしてくる。

そんな寒くて乾燥した土曜の午後、仕事から帰宅して昼食をとって一息をつく、そして下を見ると床が気になる。。。
昨年から気にはなっていたが、バタバタとしていたので手が回っていなくて見ないようにしていたのだが、そこを見てしまった。
それに明日は来客もあるという、これはやるしかない!という気になった。幸い午後の予定は何もなかった。

思い立ったがナントカ、一気にワックスがけを行なう。
子供たちの邪魔を静止しつつ行なう。

小一時間ほどかけて、床を綺麗に仕上げた。光を帯びた床はやはり気持ちいいもんだ。
子供たちは早速転がっていた。
思い切ってやってよかった。


さて、明日の京都市内はセンター試験皇后杯都道府県対抗女子駅伝が行なわれる。
今年の京都チームはどうだろう?楽しみだ。
それに、聞いた話では同郷で母校から選ばれた中学生ランナーが走るらしい。
時間を作って応援にいくつもりだ。

明日も寒そうだなぁ。。。