激辛を少しだけ試食してみた。


職場の同僚がこんなものを持ってきていた。

お、これはこのニュースにあったものじゃないか
激辛ペヤングがヤバすぎる! 「舌の感覚ない」「人生一辛い」敗者続出 (1/2) : J-CASTニュース


「食べてみる」というので、観察させてもらった。


中はいたって普通。
「激辛」と書いてあったので、てっきり麺自体にも“辛味成分”が練り込んであるのかと思ったけど、麺、かやく、ソースは見た目は全く普通だった。



そしてお湯を注いで、ソースを混ぜた。
この時点から、辛そうな匂いが周りを覆いだした。
私の記憶とマッチした匂いは、どろソースのスパイシーな部分を際立たせたような匂いだった。


そして一口だけ試食させてもらった。
口に含むと、やはりスパイシーなソースの風味が口腔内に広がる。
そしてソースがついた口唇部が熱くなってきて、次に舌が辛味を感じだした。辛いものが好きな私としてはまずまずの辛さだと感じた。
しかし、しばらくすると前額部には汗が。。。  後頚部にも汗が。。。

身体は辛さに反応していた。
今度は試食ではなくて、一食分食べてみようかな。。。


ちなみに私の人生でワースト1の辛味食品は
こちらの担々麺です。思い出しただけでも汗が出る。

http://d.hatena.ne.jp/caesarkazuhito/20090401/1238595553