夏の空

今日はとても暑い日だった。
それにとても蒸し暑い日、何もしなくても屋外にいるだけでドンドンと体力が奪われていくような感じだった。


そんな暑い日の夕方、夜診前に休んでいると外で突然雷鳴が轟いた。まだ空は明るかった。。。
外に出てみると


大きな積乱雲が成長していた。

見ている間にも、モクモクと大きくなっていく様が観察できた。


職場から東の空を見る。
雲の下にあるのは伏見桃山城。



どんどんと大きくなっていった雲。
南の空を眺めていると、雲の中で雷が光り、そして雷鳴が轟いていた。。。


だけど、雲が大きくなっても、雷鳴が大きく轟いても結局職場の周辺では雨が降ることはなかった*1


今夜はいつまでたっても蒸し暑いな。。。

*1:同時刻、職場から北へ6,7Km北に離れた自宅周辺ではかなりの降雨があったそうだ