市民スポーツフェスティバル


西京極陸上競技場で開催された市民スポーツフェスティバルのジョギング大会に参加してみました。

先ずは親子で一緒に手をつないで400mトラックを一周するというものに子供たちと参加
私は長男と共に、次男は妻と一緒でした。
手をつないで一緒に400mということだったので、親子でタラタラ、トロトロと和やかに一周するのかとおもいきや。。。
ピストルの合図と共に全組が猛ダッシュ!
私たちも負けじと走りました。
おかげで、400mダッシュをすることになり、しょっぱなから予想外の展開で息が上がりました。


次は妻が一般女子の部3kmのジョギングに参加
妻も最近は忙しくてあまり走りこめていなかったのですが、無事に完走していました。
ヨカッタです。


そして私の順番
男子一般の部3km
3kmを走り切る自信はあったのですが、こういった大会は初めてで、周りを見ると早そうな方たちばかりで少々緊張しました。
参加者の中には元気な小中学生もいて、彼らはスタートと共にダッシュで走り去って行ってしまいました。
私はその姿に圧倒され、着いて行くことも出来ず、周りの雑音とリズムに干渉されて、最初に思っていたリズムで走り始めることができませんでした。しばらく走ってから少しづつリズムを作ることができ、まずまず思った通りのスピードで走ることができ、そのまま完走することができました。


完走証と親子ジョギングの盾


今回の参加、いい経験になりました。
マラソンまではまだまだ遠い話ですが、こんな大会があればまた参加してみたいと考えています。

これからもランニング修行をします。