日野菜でパスタ 作り方

また沢山の野菜をいただいた。

小松菜に水菜、青梗菜、そして日野菜

その中で今回も先ず日野菜から使うことにした。

前回いただいた日野菜は全て漬物にしたのだが、今回は別のものも作ってみたくて「何がイイか?」と考えていたんだけど、あまり思いつかず、最終的にパスタになった。

出来上がったのはこんなパスタ

http://instagr.am/p/V0aP54J6r3/
オヤジのパスタ 日野菜のジェノベーゼ風パスタ


最近、ジェノベーゼソースがたっぷりのパスタを食したいと思っていたところだった。
だけど、なかなかジェノベーゼソースを手に入れる機会がなかったので、今回は日野菜の葉をバジルの代用にしてジェノベーゼソースっぽいものを作ってみた。

  1. 日野菜の葉をミキサーに投入
  2. ニンニク、オリーブオイル、ハーブソルト、パルメザンチーズ、バタピ(本当は松の実が欲しいところなんだけど、なかったのでバターピーナッツを使った。クルミでも良いと思う)
  3. トロトロになるまでミキシング 味をみて、オイルや塩、チーズで加減すると良い。決まった分量は無い
  4. 日野菜の根の部分を薄くスライスし、オイルで軽く炒めて塩をする
  5. パスタを茹でる
  6. 茹で上がったら、パスタと炒めた日野菜、日野菜ペーストを混ぜ合わせる。
  7. 盛りつけて完成!


ペーストはかなりの緑になった。
混ぜあわせてもかなりの緑、木の芽和えか?ってぐらい。。。
味は、菜の花のような苦味と大根類の辛さがちょっと残る味に仕上がった。この辺りの味はオイルやチーズの加減で問題無くなる。

想定以上に美味しく仕上がり、苦味と辛味が子供たちには敬遠されるかと心配したが、そんなこともなく沢山食べてくれた。


今回も美味い一皿に辿り着くことが出来た。

日野菜ペーストはもう一度パスタが出来るぐらい余った。
次はどのようにするかな?