よぃよぃよぃよぃ山の夜散歩

午後から沢山雨が降ったおかげで夜はかなり涼しかった。
なので夕食後遅い時間から、子供たちとちょっと散歩がてら鉾や山を見てまわった。


先ずは黒主山
f:id:caesarkazuhito:20130713204139j:plain
黒塗りの山や、花をあしらった泥棒よけの粽が素敵です。


鯉山
f:id:caesarkazuhito:20130713204937j:plain
登竜門のお守りをお返しに来たのですが、今夜はまだ提灯にも灯が灯っておらず、会所も閉まっていました。また明日行ってきます。


山伏山
f:id:caesarkazuhito:20130713205241j:plain
会所内に夏越の茅の輪が設けられていて、家族でくぐってきました。


菊水鉾
f:id:caesarkazuhito:20130713211003j:plainf:id:caesarkazuhito:20130713210430j:plain
宵闇に提灯をまとって浮かぶ姿はいい具合です。


この後、月鉾をみつつ函谷鉾を通って子供たちに鉾建てで手伝った時の話をして、そのご子供たちのお気に入りである長刀鉾
f:id:caesarkazuhito:20130713213232j:plainf:id:caesarkazuhito:20130714071423j:plainf:id:caesarkazuhito:20130714071453j:plain
女人禁制なので、子供と三人で鉾に上がってきました。鉾の天井にはこんな星座図がぐるりと並んで貼られています。


明日からは交通規制で夕方からは歩行者天国になるので、もっと人出も増えそうですが、時間を作って明日も鯉山、菊水鉾に行く予定です。