もう三日。。。 もう一日。。。

仕事中に患者さんたちとの会話の中で、以前にも言われたことだが。。。

以前より少し身体の動きが鈍くなってしまった高齢者の方に
「毎日暑いのに、まだまだお元気やねぇ。〇〇歳までは大丈夫やな。」
と言うと、


「そないな事あらへんへ、もう明日には逝けるやろか、もう三日したら迎えに来てくれはるやろか と毎日待ってるんやで」
「思うように動けんようになって、いつまでもおってもしゃーないわ」


こういう話を聞くと、ただ長寿を祝うだけでは足りなくなっているんだなと思う。
ただ毎日を生きているだけではなくて、生きている「長寿+α」が必要みたいだ。

モチロン、長寿を祝うことは大切なんだろうけど、ご本人からすれば望まない長寿もあるということをあらためて実感した。