暑い毎日

暑い毎日が続いている。

京都は連日37℃以上で、最高気温は38℃や39℃を記録している。

なんとか「暑いのは気のせいだぁ」と思うようにしていたが、外に出るとそれが自分の願いを込めた思い込みであることを思い知らされる。

私の仕事は幸い、外に出ることはほぼ無いものであるので暑さを実感することは少ないが、今日は職場の部屋もエアコンを入れていても暑く室内の寒暖計は30℃近くを指していた。特に窓や壁の近くでは外の熱気を感じられるほどだった。

そんな暑さもまだしばらく続きそう、まだ私たちの年代は笑ってやり過ごせる暑さではあるが、高齢者や子供たちには深刻な暑さだと思う。

まだしばらく暑さへの対策が必要だな。