完熟の柿

街中では普段目にすることのない完熟の柿を実家の父が持ってきてくれた。

http://instagram.com/p/ffaRITp6jg/
子供たちも葉っぱや茎の形状からこれが柿だということは分かるのだけど、自分たちが食べたことのあるものとはちょっと状態が違うので困惑気味だった。
そして触ってみて、ブチュッと指が皮を突き破ってしまうその柔らかにオドロイテ
「トマトみたいやん」
と言っていた。


http://instagram.com/p/ffaKttp6jL/

そして皮を破ってスプーンで一匙づつすくって食べると、その自然な甘さが、種の周りのグミっぽい食感が気にいったようであっという間にペロリと一個を食べていた。


作られた味も美味しいけれど、こういう具合の自然のこってりとした甘さもいいです。