膝がイタイ(>_<)

昨夜、今週一本目の10kmジョグをした。

その時、後方から私よりペースの速い人が近づいて来たのでタイミング見計らって脇に避けて走っていたんだけど、ちょっと早かったらしくなかなか追い抜かされなかった。
けど、だからといってまた元の位置に戻ったとしてちょうどその時に抜くタイミングと重なったら悪いと思ってそのまま走っていた。
そしてようやく追い抜いてもらえて、私も自分のペースで自分の位置取りに戻ったら、なんとそこから左膝に痛みが出だした。
最初は一時的なものかとも思ったけど、どうやら避けて走っていた際に、少し左下がりとなった不安定な位置を走っていたようで良からぬ具合に力が加わっていたようだ。出現した痛みはその後急激に悪化することはなかったが、ジョグっている間中ずっと残ったままだった。


家に戻ってストレッチなどをしている時にはもう痛みは消えていたので、とりあえず要観察ということにしておいた。

出勤時に小走りになったりすると、また痛みが再現されたので、職場に行ってから色々とケアをしてようやく落ち着いたようで、今の時点では改善しているようだ。
今回は、位置取りが原因と考えられるから、それを注意すればいいんだけど、やっぱり今後は時期的に冷え対策もした方が身体にとってはイイと思う。それにジョグ後のアフターケアも大事だ。


そんな具合に、膝の痛みと共にちょっと用心しなきゃいけないなと、この機会に思うのだった。。。