大掃除第一弾

連休最終日
自宅周辺ではクリスマスムードたっぷりで、多くの人出
大きな買い物袋をもった親子連れやパートナー同士の姿が数多く見られた

そんなクリスマス・年末ムードが満載の世の中
気を抜いているとドンドンとその渦に巻き込まれていきそうなのだけど、そこは何とか踏ん張って今日の我が家は年末大掃除第一弾

妻と子供たちは子供部屋と玄関周りを掃除してくれていた。
私は風呂場やトイレなどの水周りを担当し、そこらを徹底的に洗浄

あらゆる手持ちの道具、洗浄液を駆使して洗浄してやった。

こういった大掃除は、汚れとの戦いなので、道具や洗浄液を使って汚れを除去してやると
「やってやった!」
というとても小さな満足感にみたされる。

ショウモナイ事だけど、屈服させられる汚れとの戦いはイイが、除去できない汚れはやっぱり悔しい。。。

年末に向けて屈服させてやる汚れはあと数箇所、体制を整えて攻めます。