タイミング

いつも思うことだけど、「健康」はすごく微妙なバランスの上に成り立っていると思う。
それはすごく幅の狭い平均台の上をバランスを取りながら歩いているようなものだろう。

特に高齢者の方々の場合はその平均台の幅が狭い上に、揺れ幅もとても大きい。だからケガでも病気でもちょっとしたことであってもバランスを崩して平均台の上から落ちていってしまう。。。

で、何とか落ちずに耐えて、周りのサポートもあってどうにか平均台の上にもう一度戻って来ても、当然のことながらなかなか以前と同じようにはいかない。

そうやってどうにかバランスをとれるようになって、ある程度平均台の上を歩けるようになって、「さぁ、家に帰ろうか」となった時に一番安定した状態で帰れるかどうか?そこが重要な部分だ。

この辺りはご本人の状態だけではなく、ご家族やその他色々な条件もそろうことが大事だ。

ご本人、ご家族、その他の環境、どれかだけが突出していても無理だし、本当にそれらがいい状態で揃うタイミングが重要。

ホント、タイミングの見極めにいつも悩むところです。