感染

最近になって、ノロやインフルの感染拡大が報道などで大きく取り上げられるようになってきた。
ノロは各地で集団感染を起こしているし、インフルは周囲で少しづつ学級閉鎖など話が入るようになってきた。


そんな中職場の近くで、大きな集団感染事例が発覚した。
現在は終息しているということであったが、同じ職域である私たちの職場に私が知る範囲では行政サイドから何の情報提供もなかったようだ。

すぐ近くにある同業者の施設で起こった事例、そことの間で利用者・患者さんの行き来もあるし、両方を定期的に利用されている方も多い。
なのに、あれだけ大きな出来事であるのに、行政などから何の連絡が無かったということはオカシナことだと思う。

今にして思えば、あれだけ大きな感染拡大があったのに施設間を越えて拡がっていかなかったのが不思議だ。