シェイクアウト訓練

今日は震災から3年目ということで、当時の事を色々と思い出していた。
子供たちはまだ保育園児であったので、

「大きな地震があって大変だった」

とこれくらいの認識でした。だからここ数日、報道などで繰り返される震災関連の番組を観て今になってようやくどんな事が起こっていたのか実感出来ているようです。

この日の出来事を忘れないでいてほしいものです。

さて京都市ではこの日に合わせて「シェイクアウト訓練」が実施されました。
結果は以下のリンクにある通りです
京都市:大地震に備えて ~ 今年も京都市シェイクアウト訓練を実施しました。


午前9時30分から始まり、その後緊急通報メールが一斉送信されるということでした。
職場でその時に向けて待機していましたが、結局私の所持しているイー・モバイルの「NEXUS5」にはメールは届きませんでした。

周囲でも思っていたほど緊急通報メールが届いた気配は無かったです。
周囲のメール受信状況を観ていると、docomoに先ず届いたあと、続いてausoftbankに届いたようでした。

訓練としても事前の通知では「午前9時30分に一斉メールがある」ということでそれを合図に色々な行動をする心づもりで皆さんいたようですが、その9時30分になってもメールも来ず、何事も無かったので、一時の間、拍子抜けしたような間があり、その後遅れてやってきたメールを見て

「なんや今頃メールがキタで」

と皆さん口々に言っていました。

訓練を行なうことはいいのですが、なんかちょっと頼りないものであったと思いますね。