お試し一品

お土産でいただいて困るモノの一つに、普段の自分たちが食べない物がある。

今回悩んだものは中国のお土産でいただいた「クコの実」

大量です。

最初は毎朝のヨーグルトに混ぜて食べていたんですが、それだけだとなかなか消費できなくて、最近減っていませんでした。

そんな状態の中、今夜の一品にお試しで使ってみました。

写真はないんですが、人参のキンピラに入れてみました。

  1. クコの実はぬるま湯に漬け柔らかくしておく
  2. 人参を皮付きで千切り
  3. 千切りにした人参と柔らかくなったクコの実を油で炒める
  4. 塩を少々、そして鰹粉か鰹の削り節を加える
  5. 醤油もしくは、冷蔵庫に余っている麺ツユを少量加えて炒める
  6. 最後にゴマ油を少し足して出来上がり!

子供たちには大好評でした。