稀な体験

先日、人生で初めての体験をした。

それは。。。

エレベーター内での閉じ込め。。。

職場で車いすの患者さんと一緒に1階から2階へと上がろうとした際に、ドアが締まって少し上昇した後に急にガクンと落ちたような状態になってストップしドアが開かなくなった。

すぐに外部に連絡をして業者を呼んでもらったのだけど、業者の到着から作業しドアが開くまで30分ぐらいはあった。

そしてドアが開いてみると、私たちが乗っていたカゴが50cmほど上昇した状態で停まっていた。

無事に出られたことはホッとしたが、ホッとしたのも束の間で、そこから直ぐに患者さんの移送。

モチロン、エレベーターは点検・調整で使えない

なので、車いすの方もストレッチャーの方も人力でだ。
車いすの方は男4人でそのまま抱えて運び上げた。その時に限って、体格のいい男性ばかりだったのでかなり困難な作業ではあったけど、地震や火災が発生した際の「患者搬送訓練」と思えば、いい実地体験になったと思う。

エレベーターの閉じ込めも、人力患者搬送もどちらも稀な体験で、いい経験だった。

けど、もう嫌だね。