訓練は大事

今週は職場で年に数回想定訓練を行うような出来事が続けて何度か発生した。

突然のことで、そういった事が発生した際には一瞬

「本当なのか?」「抜き打ち訓練?」

と思ったのだけど、それは本当の出来事であった。

現場に行ってみると、各課の職員が集まって迅速に行動しており、いつもの想定訓練ではある程度シナリオが存在するが、シナリオが存在しない実際の現場においても混乱することなく、それぞれの職員がそれぞれの役割を実行しており、常の訓練の必要性を大いに感じた。

業務には直接関係のないことであるのだけど、緊急の事態に対応出来るようにする訓練は大事なことだろう。今後、今回の出来事をもう一度検証して、色々と確認し次回への教訓と出来る部分は積み重ねていきたいものだ。