穏やかな節分

今年もこの日がやってきました

「節分」

まだ節分の鬼は外からやってくると信じている子供たちは、朝から緊張気味でした。

朝から豆をスタンバイして“その時”に備えていました。

だけど、昨日も書いたように例年やり過ぎたのか、かなり過敏になっているし、今年は戸口に柊と豆殻も吊るしたので考えた挙句、今年は変装して外から入ってくる“本気鬼”はヤメました。

だけど、それでは楽しくないので

http://instagram.com/p/yo0Ij6J6jw/

子供たちにはバレバレの状態でお面をつけて、怖すぎないソフトな鬼さんとして登場し豆をぶつけてもらいました。
まぁ、それでも登場した時には次男は顔の表情が一瞬にして緊張状態に変わりましたけどね。。。

今年は怖くな節分でヨカッタです。