仕方のないことなんだけど。。。

仕事上、人との“お別れ”はいつもやってくる。

それがある程度、分かっている時もあれば、突然にやってくるときもある。。。

今回はそれが突然にやってきた。

週末にお会いした時には
「また来週ね」

というように普通にお話していたけど、週明けに職場に行ってみると、もう居られなかった。
「突然帰る日が決まるかもしれないから、急に帰っていたらゴメンネ」

と言われていたので、ホントに突然帰られたのかと最初は思ったけど、確認するとそうではなかった。。。

驚きだった。

入院されている限り、突然の変化というものがあっても仕方のないことなんだけど、それでもやはり心の準備がついていなかったし、とても驚いた。

自己満足かもしれないけど、最後にお会いした前日に
「先生、チョコレートが食べたいんだけど、いつでも良いから買ってきてくれない?」

ってお金を渡されお願いされた。
普段ならそういうお願いをされても、「お家の人にお願いしてね」と言ったりしてお断りすることにしているのだけど、家人と疎遠な方だったの引き受けた。別に、次の日に買ってきてお渡ししてもヨカッタのだけど、その時は「今、行っとかなきゃ」って思い、その後直ぐに買いに行きお渡しした。

「ありがとう。チョコレートって美味しいよね」
ってお渡しした時に言われてた。

その日の内に買いにいってお渡し出来てヨカッタ。
ホント、自己満足かもしれないけど。。。

イイ“お別れ”が出来たのではなかったかな。。。