子どもたちのリクエスト

今日は子供たちが新学年になって初めての遠足だった。

遠足ということは「弁当持ち」ということ。

「何を入れてほしい?」
と尋ねると

「唐揚げ!それも砂ズリのやつ!」

ということだったので作ってみた。


今回は2種

https://instagram.com/p/2fxHvpp6lk/
セセリの唐揚げ


https://instagram.com/p/2f072Dp6rW/
砂ズリの唐揚げ

いずれも基本は塩を酒(いつもは焼酎だけど今回は無かったのでウィスキーを使った)に漬けた後、片栗粉をまぶして揚げるだけ!

とてもシンプルです。
ただ、今回はセセリの方は粗挽き黒胡椒を加えて少し味に変化をつけた。

自分で言うのもなんですが、簡単だけどとても美味しく仕上がります。
そんな訳で弁当も大満足だったようです。