おでかけの記録 その1

先日、紀伊半島一周旅行を行った。
それは私のちょっとした思いつきから始まった。

「日の出を見に行こう!」
「どうせなら、本州最南端がエエやろう!」

そんな軽いノリで潮岬に向かいました。

深夜0時30分に出発し、潮岬に到着したのは午前3時30分ぐらい。。。

そこから1時間ぐらい近くのコンビニで休憩をしてから、現地に向かいました。

行くまでは、
そんな場所で、こんな早くから来ている人はあまりいないだろう。。。
なんて事を勝手に思っていましたが、現地にあるキャンプ場にはテントが所狭しと立ち並び、日の出の予定時刻の前にはワラワラと人が集まり始め、多くの人がカメラを構えて日の出に見入っていました。
それに眼前に広がる太平洋は水平線が丸みを帯びていて、改めて「地球は丸いんだ」ということを実感させてくれました。



秋分の日が近かったこともあり、ほぼ真東から徐々に昇ってくる太陽の姿は、昔の人が信仰心を抱くのも当然だなと思わせるような姿で、空を紅く染めることは夕陽と同じですが、放つ力強さはやはり日の出の太陽の方が圧倒的でした。