付属のソース

我が家も関西に在る一般家庭なんでヤキソバを作ることがちょくちょくある。
基本的には、ソース焼きそばなんだけど、時々塩焼きそばが良くなって作ることもある。
だから塩焼きそばを作る時は店で普通のヤキソバ麺を買うか、御得な時は付属のソースが付いた3食入り麺を買ったりする。

こんなやつね
https://www.meijo.co.jp/item/yakisoba/1884/

ただ、付属の粉末塩ソースって味があまり好きではないのであまり使わない。だから、冷蔵庫にこの粉末塩ソースだけが残ってくる。
棄てるのもモッタイナイし、どうやったら使えるか?と考えつつもずっとそのままだったけど、最近ようやく使い道が決まった。

それは
野菜炒め等、炒め物を作る際に使うようにした。
ここ最近は野菜や肉を炒め、粉末塩ソースで味付けし、水溶き片栗粉でトロミをつけて八宝菜風の物を作ってみた。
これはご飯にのせて丼にしても良く子供たちにも好評だった。

これでまた廃棄する食材が一つ減った。
また使い方を検討します。