ちょっと変わったスィーツ

妻がまた新しいスィーツを習得してきた。

少しだけ試食させてもらった。
https://www.instagram.com/p/BGfSow6J6mb/
ガトーショコラ・フォンデュ

奇妙な形のガトーショコラにチェリージャムを添えたモノに見える。
これだけ見ると、なんの代わり映えも無い

「単なる普通のガトーショコラじゃん!」

って感じで“ちょっと変わった”には当てはまらない。

だけど、これは変わっていた。

それは

材料が変わっている。

なんと、小麦粉を使用していない!ということだ。

卵、バター、砂糖、そしてチョコ

ただそれだけだ。それだけの材料だけど、焼いて膨らむものなんだと感心した。
食べてみると、小麦粉を使ってないからザラッとした食感はなく、ねっとり、しっとり、トロリとした柔らかい食感で美味しく、そこにチェリージャムを合わすと酸味が加わっていい具合であった。