それぞれの違い

長男が先々週に保育園でケガをし、その上今週はインフルエンザに罹患した。
ケガの方は少し処置が必要で、来週もう一度受診すれば終わるのじゃないだろうか・・・*1
インフルエンザは月曜に熱発、その後は高熱も出なかった。これも予防接種のおかげなのだろうかと思う。今ではスッカリと元気なのだが伝染性疾患の為保育園は登園禁止だ、おかげで元気が有余っている。
なので今日は妻に代わり私が仕事を休み一日長男と過ごした、その間に月曜から登園する為の「治癒証明書」をもらいにかかりつけの小児科へといった。

先週はもう少し大きな総合病院へ行き、今週は近所の小児科へと、相次いで医療機関のハシゴをした。普段自分が医療機関へ勤めていると、自分の勤務先だけで全て済ませてしまう*2ので他の医療機関へ行くことは滅多になく、少し緊張するのと同時にどんなように業務をされているのかが非常に気になる。
自分のところも含めてそれぞれ規模が違い、一つは地域の中核基幹病院だし、一つは産婦人科専門病院に併設されている小児科、そして内科・整形外科・脳外科の個人病院とバラバラで、一概に比べることは出来ない。

色々と見比べてみると、どうしても自分のところと比べて「良い」と感じるところばかりが目に付く。しかし「いいなぁー」「見習わねば」と感じるところも多くあるが、その「良いな」と感じる部分をそっくりそのまま自分のところに持ってきても簡単にはしっくりとはこないだろうと思う。一時はそれなりに成果をあげるかもしれないが、やはり単純に真似をするだけではダメなんだろう。他所の持つ「良い部分」「悪い部分」そして自分のところの「良い部分」「悪い部分」、それらを一端分解しそして見極めた上で自分のところに合致したものにしなきゃいけないんだと思う。

自分のところの悪い部分は簡単に見つかる、他所の良い部分も簡単に見つかる、しかしそれだけではなく先ずは自分のところの良い部分を見つけることが大事なのだろう。そしてその良い部分を元に増やして行き、時々他所の良い部分を取り入れる。全部を真似するだけではダメなんだ。

今さらながらそんな事を考えていました。
変えなきゃ!変わらなきゃ!

ちょっと[酔い]なので文が乱れてますが御容赦を*3

*1:むしろ終わって欲しいというのが両親の希望なのだが・・・

*2:大概のことはそれで対応できるので

*3:酔ってなくてもいつものことか・・・