こんなのはどうでしょうか?

本来なら明日も仕事なのだが、保育園の行事のため明日は休み!
という訳で焼酎を飲みながら金曜の夜を過ごす・・・

で、飲んでいて思い出した。
後、2週間だと。

「単なる飲み会@京都 in京都西陣町家スタジオ」が近づいている。
私は京都に住んでおりながら、町家スタジオも自転車距離に居ながら、残念なことにその日は参加することが出来ません。関東方面からも多数の方が参加されるというのに残念です。
変わりに「単なる飲み会@大阪」に参加しますけどね ^^
京都と連日の方、歓迎いたします!

関東方面からも多くの方がこられるということで、ちょっと思い出しました。
最近夜の錦市場がなんだか良い感じらしいという事を思い出しました。
京都に住んでいても案外京都の事や、話題のお店のことは知らないものです。
私も錦市場の近所に住んでいて、たまに散歩がてらブラブラとお店を覗きながら歩きます。
すると最近の錦市場のではイート・インをやっておられるお店が多いなと感じます。でもってそれがまた大変に賑わっています。
京都の台所 錦市場|京都錦市場商店街振興組合公式ウェブサイト
中でも私のお薦めは

  • 錦市場を西側から入って直ぐの「錦・大安」さん 

   ここは牡蠣やお造りがカウンターで食べられます。連日長蛇の列となっており大人気です。

  • もう一つは柳馬場通り東入るの「川魚 のとよ」さん

   ここの2階座敷のうなぎは美味しいと評判です。ここも皆さん並んでいますね。

ここまでは日中に開いている錦市場のお店です。

以前は夕方になるとさっさと店じまいをされていた各店舗なんですが、最近は夜に店を開けておられるところもポツポツと出てきました。
例えば昼間は京野菜のお店で、夕方からは“おばんざいの店”となったり、鮮魚店が夜には居酒屋となったりしています。まだ私は夜の錦市場にはいったことはありませんが、評判はよろしいようです。
夜、仕事帰りなんかに錦市場をチラッとのぞくと、暗いアーケードの通りの中に所々ポツポツと灯かりが店内から洩れているのが見えます。
夜の錦市場は、昼の錦市場に比べると全く賑わっていません。

関東からこられる皆さん、昼と夜別々の錦市場はいかがですか?