山が白いなぁ

天気も良く、街中の喧騒からも離れ、長閑な環境に包まれた休日を過ごしています。

せっかくの休みなので「ゆっくりと寝よう!」とは思っていても身体に染み込んだリズムはそう簡単に変わるでもなく、いつもと同じ時間に目覚めてしまいます。

ところで先月末にも一度帰ってきていましたが、家の周囲の山々の様子が1週間でかな変わりました。1週間前にはまだ周囲に見える山は濃い緑色をしていたのですが、今では最近の気候の良さのおかげか、新芽が顔を出し山全体が白っぽく見えます。
どんどん変わっていきます。

本を読み、窓から入ってくる風の匂いを楽しみ、鳥の囀りや子供たちの遊ぶ声にワクワクして、時々外を眺めています。