忘れていた一本

先日実家に帰った際に
「忘れてるんじゃない?」
って言われて確認すると、全く記憶から消えていたワインたちが10本ほどありました。

なので今夜はその内の一本を開けてみました。
http://instagram.com/p/on15_tJ6ux/
96年のピノ・ノワール
大学一回生の頃に作られたものですね。
あの頃は何をしていたか、思い出すいいキッカケです。

開けてみると、思った以上にすぐに香りがたってきました。
良いワインだったんですね。
色は熟成した煉瓦色。
香りは土や、蜜、キノコ類など色々混じっていましたが、簡単にいうと紹興酒と同じ系統の香りがしました。


そして飲み終えた後には
http://instagram.com/p/on7dUIJ6lf/
立派な酒石酸の結晶が溜まっていました。

18年分のの結晶ですね。


ホント良いワインでした。