ワインと外交

とりあえず読みきった。
政治と外交。そこにプラスして食事・・・。なんとも楽しい内容の一冊であった。各国の代表者に供される様々な料理、そしてワイン。そこに見え隠れする、ホスト国の意図。色々な思惑がそこには込められており、供される料理いかんで今後の外交関係が変化する。晩餐会など、饗宴は華やかなイメージが先行するが、そこにはシビアな空気が存在する。
そう、素晴らしい料理は時に人を幸せにし、時に不幸にもする。しかし、本当に美味しい料理が出されたときに笑顔が出ない人はいない。
興味のある方は是非、一読をお奨めする。

ワインと外交 (新潮新書)

ワインと外交 (新潮新書)

上記の本はリアルな饗宴外交の紹介した本であるが。同じような政治食事を題材にした漫画もあるので紹介しておく。どちらも原作者は一緒であるが、一方は大使館が舞台で、もう一方は首相官邸である。

大使閣下の料理人(13)<完> (講談社漫画文庫 か 13-13)

大使閣下の料理人(13)<完> (講談社漫画文庫 か 13-13)


グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)

グ・ラ・メ! 1―大宰相の料理人 (BUNCH COMICS)

こちらもどうぞ