七月だ

今年も、ようやく七月がやってきた。私が一年で最も楽しみにしている時である。
ここ数日京都は毎日のように雨模様だが、これも梅雨ならではと思い我慢の毎日だ。
しかし、待ちに待った七月、いよいよ“祇園祭”の始まりだ。世間的には、17日の山鉾巡行やその前の宵山が有名だがお祭りとしては、七月の間中色々な行事があり末日まで続く。

私自身は、直接お祭りには関係しないのだけど、自宅周辺では着々と準備が進んでおり毎日祭りに向けて変化していく町並みを観るのは楽しい。これも各山鉾保存会や町内会の皆さんのお力だと感じる。

今の時機、一番の楽しみは夜に各会所の辺りを散歩することである。そうすると、あの“コンチキチン・・・”の音色が、練習されている音が静かな街に響いている・・・。