反省〜私たちはなぜ失敗したのか〜

反省 私たちはなぜ失敗したのか?

反省 私たちはなぜ失敗したのか?

鈴木宗男氏と佐藤優氏が長年関わってこられた「北方領土問題」「日露平和条約交渉」やその他の日本における外交のあり方などについて、今まで他の著書で述べられてきたことも踏まえ新たに「反省」が対談形式で掲載されている。

内容的には項目ごとに区切りがよく、一連の両氏が関係された出来事について日本における外交や外務省の存在そして今抱えている日本の今現在抱えている問題も理解しやすいと思う。
両氏の著書を、数冊読んでいれば何度か目にした事のある内容が多く、新たに知る出来事は少ないと思うがそれでも両氏が対談されている中身は面白い。
佐藤氏は中でこう語っている

今回、私たちは過去を真剣に反省し、なんでこういうことになってしまったのかという事実を、できるだけ感情的、情緒的な面を排して綴ってきたつもりです。それが、私たちを応援してくれた人たちに最も感謝を表すことになるだろうと思うんです。私の読者たち、今も外務省で私を支えてくれている人たち、あるいはときに激しく言い合ったロシアやイスラエルの交渉相手たち、そういう人々に対して、真実を語り反省のかたちを残す。
残念ながら私たちの影響力というのは非常に限定的ですから、結局は真実記憶を残していくしかないと思います。

私たちは語られる真実を冷静に受け止め、そして日本に生きる私たち国民一人一人が今の現状を自分が理解をしていける環境を作ることが大事なのではと感じる。
両氏の活躍にこれからも期待する!