今考えること

最近の私の頭の中身は、「職場環境の改善」ということだ。
恥ずかしい話、お世辞にも今の職場は優れた職場環境であるとはいい難い。一体何がダメであるのかと聞かれると、具体的に何がダメなのか指摘することは難しい。
だけど、ダメなんです。早い話、病院って医師や看護師などそれぞれの専門職の集まりで、それぞれが妙なプライドを持って仕事をしている。だから、悪い場合“自分の部署だけ”“自分だけ”がうまくまわれば良いと考えてしまう傾向がある。
その上、どうしてもトップが医師である場合が多く、そうなると職場全体の雰囲気を整えたりといったことは苦手な方が多く、どうしても後回しになってしまう。
今、私がいる環境がそうだと思う。ずっと気にはなっていたのだが中々そこに話が到達する機会がなかったのだ、しかし今回トップの口から「職場環境の改善を目指す」という目標が出た。これはとても喜ばしい事で、今までの姿からはとても想像出来ないことであった。話を聞いていると若干まだ「環境」について勘違いしている部分もあると思うのだが、この機を逃さずに改善に努めていきたいと思う。
今、働く私だけのためではなく今後同じ職場で働いてくれるまだ見ぬ人たちのためにも・・・