色々迷ったが、決めた

このブログを始めてから一年と少々が経過した。
先月ぐらいから考えてどうしようかと迷っていたのだが、これまではネットを利用する場合、色々様々なハンドルネームを使って来ていたが、このブログに限って今日から実名を公開することにする。
というわけで、詳細プロフィールの箇所に実名を明記し、それと今まではe-mailのアドレスを設定していなかったがこれも新たに設定した。

皆様改めまして私は“山崎カズヒト”です。皆さん今後ともよろしくお願いいたします。

今回このような決心をした背景には「自分」ってものを隠しておくことにちょっと異議を感じてきたのだ。確かに実名を公開し、「自分」を曝け出すことにはmichikaifuさんの
有名税と有名益 - Tech Mom from Silicon Valley
にもあるように「誹謗中傷」などの受けたりという怖れはあるが、それでもやはり「公開すべき」という結論に至った。
私が名前を公開することで別に誰に迷惑をかけるでも無し、それよりも匿名で自分を隠しながら色々と語ることは疲れる。それに公開することで、自分の言説に対し責任を持つ(今までも有ったが、今まで以上に)ことになる。やっぱり、ブログを通じて皆様とお付き合いを続けていくためにも匿名では失礼だと思うし、「自分」ってものを分かって頂けないとも考える。

そう決めたのだ。もう迷わない。