ホワイトデーの出来事

今日はホワイトデー、ある意味男性にとって一年でクリスマスに次いで最も気を使う日なのではなかろうか?私は正にその通りで、一月前にチョコを貰ったらその翌週くらいから、今日に向けて何を返そうか考えてしまうのである。でもって、今年も例年通り約一月かけて品定めもし、今週の日曜に用意して後は今日渡すだけだったのだが・・・、今日は出勤時に持っていくのを忘れてしまったのだ。情けない…。直前までは鞄の横に用意していたのだが、出かける直前に少しバタバタと慌ててしまい結局そのまま忘れていった。そして、忘れたという事実に気がついたのは職場に到着してしばらく経った頃に、ふと「さあ、今日は14日、“お返し”を渡さなきゃ」と思ったのだ、でその時になって初めて自分が何も持って来なかったことに気がついた。遅すぎる…。これまた情けない…。後はもう皆に平謝り、一日遅れで明日渡す約束をしたのだった。

というのが職場での出来事、そして家では・・・。“ホワイトデー”ってクリスマスや誕生日の時と同じくらいに、妻に「いつも、ありがとう」って言える数少ない機会じゃないかなと思う。だから、いつも照れながら色々と手を変え品を変え、家事や育児の感謝も込めて「ありがとう」と言う様にしている。今年はこんな物にした。

「ペリエジュエ ベル・エポック ロゼ」これは私の最も好きなシャンパーニュの一つだ。初めて口にしたのは6、7年前。以来、好きになった。味はもちろんの事、エミール・ガレのデザインによるボトルもとても美しい。そして私が何より気に入っているのは、このボトルのデザインに使われている花、「アネモネ」だ。記憶が確かならば「アネモネ」の花言葉は“君を愛す・・・”だったはず。普段、こういったことは中々面と向かっては言いにくいので、こういった品に想いを潜ませているのだ。

とは言え、贈ったものの彼女は今はまだ授乳期間中。だからまだアルコールの摂取は控えている。だから授乳が終了したときに一緒に飲みたいと考えている。
それまでは、この写真で乾杯だ!

乾杯!!いつもありがとう!そしてこれからもよろしく!