まだダメみたいです

毎夜、毎夜皆様にご心配をおかけして申し訳ございません。今夜もまだ我が家の長男は熱で唸っております。
今朝は起床時より笑顔で、いつも通り朝食も摂ったのだが、いざ熱を計ってみると、何度やっても38℃もしくは39℃台が続いていた。昼食後も少し昼寝をしようとするのだが、熱のためか中々寝付けず結局叫び声と共に起きてしまうような状態だった。

先日の診察時には「扁桃腺の炎症からの熱だろう」との診断結果で抗生剤等を貰って服用していたのですが、今日で三日目、一向に熱も下がる気配も見えず39℃前後の高熱で推移しており、唯一坐薬を使用した時にのみ幾分か下がっているみたいだった。
てことで、少し不安(先日の診断が)にもなってきたので、京都市の休日急病診療所に行った。しかし、これは期待を大きく裏切り「ハズレッ!!」だった。当方としては、溶連菌などの感染症の可能性を確認したかったのだが、今日の当番Dr.は診療終了間近ということもあったのか、ほぼやる気が見られなかった。休日診療所という施設の整備上もあるのか、結局は先日他院で処方を受けた内容とほぼ同じ処方を一日分だけ貰った(まだ他院分が一日残っているにもかかわらず)だけで、また明日かかりつけの小児科を受診することになったのだ。
全くの無駄足だった。

今夜も、21時の時点で39.6℃あり今夜は就寝前に坐薬を挿肛した。おかげで、時々うめき声は聞こえるが何とか寝られているみたいだ。