桜は散り始めたが、別の花が咲く!?

今日は予想に反して、午前中から雨・・・。それも久しぶりにまとまった雨となった。おかげで桜の花もどんどんと散って行った。

今日で新年度が始まって早くも一週間が過ぎた、小学校は今日が入学式のところがほとんどなのでは。
さて、この時期は新しいリズムでの生活が始まったばかりなので、通勤時間には電車などが混雑することが多い(一月ぐらい経たないと分散しない)。という訳で混雑した車内等では聞きたくも無いのに、距離が近いというだけで隣の人物たちの会話が耳に入ってきてしまう。そんな中での先週末の話だ。たまたま座っていた私の前に新入社員と思しき若い男性が2名真新しいスーツに鞄・靴といった姿で立っていた。周りには沢山の方が乗車中にも関わらず会話をしていた。その会話の内容が私からすれば「そんな事、どうでも良いじゃない」「もっと他の事に力を注ぎなよ」というような話で、正に勢川びきさん(id:segawabiki)の4コマ漫画「社内インテリジェンス」(社内インテリジェンス - 勢川びきのX記:4コマブログ)で表されているような感じだった。「○○さんは、□年目で××に異動になったらしいよ」だとか、自分が入社した会社の悪口?批判?ばかりだった。話している内容もだけど、内容も気にせず、周りも気にせずそんな話を堂々と普通に会話している彼らの姿に唖然とした。

入社一週間も経たないうちからそんな噂話に花を咲かせて何になるの!まだ何も知らないのにそんなことばかり気にしてどうする(けど、これは不安の裏返し?自分の立場を確立するために周りに追従するしかないのかも)!
格好良くはないよ。早く気がついてね。

桜の花はもう散り始めたけれど、また別の花(噂)が咲いていた週末の出来事だった。