最近気になること

最近気になること・・・
勢川びきさん(id:segawabiki)の今日の4コマは凄かった。
燃えるネット - 勢川びきのX記:4コマブログ
4コマとも全て燃えていた!今、界隈で起こっていることを見事に表現されているなと感じた。そしてネットの繋がりから始まった「リアルで会いましょう!」の燃え上がったこの火は、広く激しく燃え拡がり、そして深く浸透していくことだろう。この火はもう消えることはない。
そして勢川さんは最後に次のように記されていた。

コメント欄に書き込んでいる沢山の方々。みなさんとてもポジティブで知的な方々に間違いない、と会った事もない方が多いのに確信しています。

ポジティブな皆さんを燃え上がらせたこの大きな火、深く激しく広く燃えた後に一体どんな新しい芽が生えてくるのか、とても気になり楽しみだ。

そして、もう一つ
最近、自分の根が何処にあるのか少し不安だ。「自分の根」というのが適確な表現かどうかは判らないのだが、よくよく思い返すと今の私は中学・高校で習った歴史や文学以上に自国の過去の出来事を理解し得ていないという事に、恥ずかしながら今になって気がついたのだ。
塩野七生氏の「ローマ人の物語」や「ルネッサンス著作集」を読んでいると感じることの一つに、「今も昔も何年、何世代重ねても、人種が違えどやっていることは変わらないんだ」って事に気がつく。だけど、これはあくまで西欧世界の過去の話であって、たとえ今が表面上似ていたとしても文化や価値観が私たち日本人とは根底の部分で違う。だから、そういう意味でも日本の古典もこれらに加えて読み進めなければならないのかと考える。
今のところ読んでみようと思うのは以下の本だ
太平記 (日本の古典をよむ)古事記 (学研M文庫)神皇正統記 (名著/古典籍文庫―岩波文庫復刻版)
この3冊をとりあえず読んでみようと思う。そうすればもっと違った何かが見えてくると考える。
これで「根」が落ち着くのではないだろうか。

最近気になることだった。