まだまだ続いている

昨日、日本各地を襲った坂東さん(id:keitabando)と金城さん(id:simpleA)の「会いたい」竜巻、ここから熾った火種が各地で少しづつ大きくなってきている。お2人から始まった今回の出来事は。落ち着いてきたもののまだまだ各地で熱い火種を作っていきそうだ。

先ず、sap0220さん(id:sap0220)が比嘉さん(id:Ryu-Higa)と出会われたそうだ。sapさんの報告を見ると、とても良い時間を過ごされたようだ。

でもって広島のrairakku6さん(id:rairakku6)が坂東さんと金城さんの「名古屋に集まろう!」に参加を表明された(スゴイッ!)
他にも辻さん(id:Ronron)やai247さん(id:ai247)もバーチャルで参加を表明されている。(ワクワクですね!)
まだまだ増えてきそうですね、坂東さん

で、さらに中山さん(id:taknakayama)からも「横浜会議」を年内に開催するとの発表
2008-04-25 - 横浜逍遙亭
これは、関東方面の方が多いので参加される方がとても多くなりそうです。

というような具合に、金城さんと坂東さんの起こした竜巻のおかげで、今までとは違った局面へと物事が一気に進んでいったようだ。

坂東さんのエントリー@keitabando のブログの中に、梅田望夫氏の「ウェブ時代をゆく」を今回のこととあわせて次のように評してあった。

僕たちの原点ですね。
全てはここからスタートしたと思っています

まさにその通りと言いたい。
私も思い返してみると、「ウェブ進化論」を読みこのブログを始めたのが先ず第1段階、これはただ始めただけだった。
そして「ウェブ時代をゆく」のサイン本キャンペーンや、感想のエントリーに対し初めて中山さん(id:taknakayama)からスターを頂いた。それから中山さんの「横浜逍遥亭」にお邪魔するようになり、少しづつ皆さんと知り合うことが出来ていった。これも大きな変化だった、第2段階だ。
今思うとまさにここから最近の出来事は起こっていると感じる。
それから、第3段階これはかなり大きな変化だった。ブログを実名にて続けていくことにしたのだった。
この時から坂東さん、辻さん、sap0220さんや更に多くの方々と知り合うことが出来た。
この第3段階は、ブログにおいても人生においてもとても良い経験をしたと思う。

そして最近の皆さんの動き、これはもう第4段階と言って良いのではないだろうか。何かが大きく胎動を始めたと感じるのは私だけではないと考える。大きなうねり、何処まで広がって行くのか?
何か新しいことが起きそうだ!
本当にスゴイ事だ。

それにしても、こうやって考えると改めて思う。梅田望夫氏の「ウェブ進化論」と「ウェブ時代をゆく」が持っていたパワーと、それによりどれだけ多くの人々が動き出したかを・・・。

まさに全ての原点。ここから全てが始まった。