2人でクッキング 母の日

今日は「母の日」。どうしようか、迷った。実家の母へはメールを送信!
妻へは・・・?と考えた。
何か贈り物?→嬉しいのはその時だけだ。
子供からの分も用意しなくては!→何にする?

そうだ!長男に聞いてみた「何かお料理できる?」との私の問いに「うん。出来るよ!」と軽く即答(やるな!三歳児メッ!)
「じゃあ、何が作れるの?」再び即答「えー、ジャムとかジュースとかカレー」(よくオママゴトで作るらしい・・・)
という訳で思い切った。最近、料理をすることに対して興味があるみたいなので思い切って一緒に作ることにしてみた。メニューはベタだけど“母の日カレー”だ。
午前中に長男と2人で買出し、そして昼食後に妻と次男には出かけてもらい調理開始!
長男は張り切り、エプロンと頭には三角巾(保育園でたまにやっているみたいだ)をし、先ずは材料を並べてもらった。その後、一緒に皮を剥いたり野菜を切ったりとしてもらう。かなり楽しそうだった。
まあ、初めての経験、鍋に入れて煮込む頃には少し疲れた様子だった。
途中で、おやつ休憩をとりながらどうにか、妻が帰って来るまでにサラダも含め完成した。

そして、彼にテーブルセッティングもまかせ、全て準備が整ったところで彼から妻に「お客様、どうぞー!」の声。

皆で「いただきます!」長男の作ったカレーを一口食べた妻が「美味しい!」それを聞いた長男は満面の笑みだった。

ご苦労さま!上手に出来てよかったね。

さすがに、昼寝もせずに頑張ったせいか入浴後はあっさりと寝てしまった・・・

またやってみよう