ついに変態しました!

長男が飼っているカブトムシの幼虫*1、先週くらいから飼育箱の一角で3匹ともがじっと潜み動かなくなってしまいました。
それまでは、かなり活発に動いていたのですが、それが突然動かなくなりその上体色も白からくすんだ茶色がかった白になっていき「これはもしや最悪のパターンか?」と思いつつもそのまま放置し観察をつづけていました。

すると、時々少しではあるが動いていることに気がついた。それで少し安心し納得した。変態への途中なんだと。。。

当初の私の認識では、動かなくなった幼虫から蛹への変態はあっさりと時間をおかずに行われるものと思っていたのですが、こんなに何日もかかるとは思ってもみなかった。

で、遂に今日変態した。

こらがその写真、朝はまだ幼虫の姿のままであったのだが、夕方には見事に変わっていて、且つ激しく動いていた。

これは同じ時間に直ぐ隣に居た幼虫

まだ幼虫のまま。。。

と思っていたら、それから3時間ほど経った時に観てみると
   

というように、こちらも変態が始まっていた。
激しくもがくように動いていた。
この時点ではまだ頭の方だけで、尾部の方は変態が起こっていなかった。

てな感じで、順調にカブトムシへの道を辿っていることが解った。
長男の驚く顔が見ものだ!!

*1:世話をしているのは私ですが