再会・・・

先週の土曜日に自宅の近所で中・高の同窓会があった。
同窓会と言っても参加していたのは10人もいない。私も都合が合わず子供を連れて会場の店に顔を出しただけだった。
たったそれだけなら行かなくても?と感じる方もおられるかもしれないが、私としてはそうやってたとえ10分程度の再会だけであっても、どうしても行きたかったのだ。はっきりと言って、私はほとんど同級生達に出会う事が無い。だから、今回出会った者の中には高校卒業以来って奴も居た。

私の中・高の同級生は男女合わせて60数名で6年間をみっちりと同じ時間を共有して過ごした。だから、出会う事が無いが、今でもどうしているか気になるし、また仲も良い。これは普段から出会っている奴らの話を聞いているとよく解る、「仲がいいな」と・・・
今回、本当に10年ぶりくらいで出会った奴も居れば、後は数年前の誰かの結婚式で出会った奴、他の奴らから噂と話を聞いていた奴、何年かに一回のメール上の文字だけで繋がっている奴、後は同級会幹事が管理してくれているサイト上のBBSなんかで消息を確認している奴、そんな奴らとほんの10分だけ出会ったのだ。
皆で写真を撮った。
嬉しかった。笑えた。そして寂しくなった。。。

何年も出会わなかったが、そんな事は感じられないような再会だった、、、

他の奴らにも会いたくなった。