曳き初めです

連日の「祇園祭通信」にお付き合い頂きありがとうございます。
やはり今日が「曳き初め」でした。
午前で仕事が終わり、いつもの用に帰宅途中によってみると、鉾はすっかり準備が整っていました。
「厄除けちまき」も販売していたので早速購入し、その時に「今日の曳き初めは何時からですか?」と確認しました。「15時30分頃からですよ」との答えに自分の時計も確認、その時はまだ13時!
帰宅し、昼食を摂りそして長男と出かけてきました。
「曳き初め」を見るのは初めてだったんですが、本当にその場にいる人が誰でも*1鉾を曳くことが出来るんです。曳なくても、鉾が動いている側のかなり近くまで近づくことが出来ました。*2

色々と撮影してみました。
土曜の午後でかなりの人出だったので、長男は肩車です。だから時々人にぶつかったりして画像が乱れますがご容赦ください。

先ずは出発からです

お稚児さんの「舞」も見ることが出来ます。お稚児さんは照れて笑っていました。

そして次です。鉾が動く時の音にご注目!! 大丈夫??と心配になります

最後です。ある程度まで行ってから、元の場所に戻っていくところです。
鉾の前で扇で音頭をとる方に注目です。

同じようなものばかりでしたが、楽しめましたか?

*1:本番は男性のみなんですが、今日は女性も子供も大丈夫!!

*2:かなり自由でした。本番ならありえません