また一年後を楽しみに

今年も巡行が終わっちゃいました。。。
またのお楽しみは一年後です。

今年は本当に天候にも恵まれてとても素晴らしい「山鉾巡行」であったと思います。
妻も次男を連れてちゃっかりと「くじ改め」を行う付近で観覧していたそうです(羨ましいッ!!)
長男も保育園の前で観覧です、私だけが仕事でした。。。

いつも感心することが一つあります。
当然といえば、それまでなのですが、「ゴミ」のことです。
昨夜の「宵山」警察の発表によると平日にも関わらず44万人の人出であったそうです。それらの人が昨夜は屋台やその他の場所で食べ物・飲物を購入し、祭り見物を楽しみながら飲み食いをします。そしてゴミを捨てる。
勿論、至る所にゴミ箱が設置されているのですが、当然溢れます、とにかく大量にゴミが出ます。しかし、それらが無いんです。人出の落ち着く深夜まで大量に街中に在ったゴミが朝にはキレイに片付けられているんです、これには毎年感心します。
そうやって目に見えないところで多くの方の力が働いているんだという事を実感します。

で、巡行が無事に終わった“山”や“鉾”は各町内に戻った後、すぐさま解体されるのです。
夜診帰りに見た長刀鉾はこんな風でした。

ちょっと寂しくなりました。

しかし、まだ祇園祭は終わりではありません。今月一杯続くのです。
今夜は「神幸祭」があり、今は三基の御神輿が四条通りに在る「御旅所」に来週24日の「還幸祭」まで設置されています。
こちらの御神輿を担がれる姿は、同じ祇園祭の中でも山鉾巡行の持っている“華やかさ”“優雅さ”とはまた違った雰囲気があります。

こっちも見物に行ってみますね。