宵山の締めに

今夜で宵山も終わり。。。 近畿では「梅雨明け」した様子です。
明日(おっと、もう日付は変わっているか)は朝から巡行です。
昨日は夕方からとても激しく雨が降ったのですが、今夜は良い天気で人通りも最高に多かったです。

人間三脚の私には人ごみも関係なく視界は良好です。目の前に広がるのは人の頭の黒い波でした。。。

こんな宵山の日、私のお進めは「南観音山」です。

なぜかというと宵山の夜、今夜はもう終わっていますが午後11時30分過ぎから行われる「あばれ観音」の行事が独特で見ものです。映像は去年のものですが、よく記録されています。

これはちょっと異様な雰囲気が漂う行事で、「優雅な」ってイメージのある祇園祭の中でちょっと変わっていると感じています。私も実際にみたのは数年前で、その時は人でもかなり多く、観音像を担ぎ目の前を駆け抜ける様に圧倒された記憶があります!

この他にも宵山の日には各“山”や“鉾”で色々な行事が在るのですが、日中に行われたり同時に別々の場所で行われたりするので、私もまだ全てを見たわけではありません。
だから、毎年のお決まりで訪れる場所もあるし、今年こそは「あの場所へ!」と予定するものもあるので、毎年飽きることがありません;-)

さあ、あと数時間後には巡行が始まります。
残念ながら、仕事なので観にいくことができません。保育所の行事で見学に行く長男が羨ましいです!
豪華に飾った“山”と“鉾”の動く様は本当に圧巻です。

今年はニュース映像で我慢です・・・