美味しい一冊!!

毎日が暑い。。。。
「あつい」と言って気温が下がるなら、何度でも叫ぼう!しかし、そんな訳はない・・・・、だから「あつい」と言っても何も変わらない、余計に暑さを意識してしまうだけだ。

だ・け・ど、「あつい」と言いたい!

まあ、「暑い」話はそれぐらいにしておき、妻が購入したのだが今回「美味しい一冊」にめぐり合った。
発売からは既に半年近くが経過しており、話題になっていたみたい*1なのでご存知の方も多いと思うが、このレシピ集はとても素晴らしいと思う

日本のおかず

日本のおかず

この中で紹介されているお料理は、何も特別に手の込んだり、特別な材料を用いて作るものではない。普段私たちが日常的にスーパー等で目にし購入している物を使って作るものばかりだ。
だけど、ここに記されている方法でつくると素晴らしく美味しい!
紹介されている作り方は恐ろしく単純だ。一例として昨日、妻が作ってくれものだがレシピを紹介してみよう

お揚げの甘煮
[材料]
 油揚げ:4枚
 砂糖:35g
 濃い口しょうゆ:40cc
[作り方]
 1.油揚げは1枚を8等分し、水1.5カップと砂糖と一緒に鍋に入れて落し蓋をして火にかける。
 2.沸いたら濃い口しょうゆを加え、煮汁がほとんどなくなるまで強火で煮含める

補足:著者の西氏によると、このお料理はお揚げの「油抜き」はせずに、その旨味を利用しましょうとコメントがあった。

たったこれだけだ!
しかし、出来上がったものは美味しかった。ご飯によく合うのだ。
どこか昔懐かしい「田舎の味」って感じがしました。

本書冒頭、著者の言葉の最後に次のようにあった。

この本を手にしてくださった皆様に口福(こうふく)をお届けすることができましたら、私にとってなによりの幸せです。

はい、しかっりと口福になりました。

この中には、和え物から煮物、焼き物など様々紹介されていますが、どれもこれも「あー、食べたいなー」と思うような懐かしいものでした。

これはお薦めの一冊です。

こちらも楽しいですよ

イタリアン精進レシピ

イタリアン精進レシピ

*1:私は知りませんでした